ほわほわぶろぐ

ちょっとしたことを書いていきます。

基本は手前に、人数分。

断捨離継続中です。

嫌なことがあり過ぎて、家を掃除!
いらない物も多すぎる。

 

食器棚にある物を断捨離。

使ってない食器。使う大きさの食器でも、枚数はたくさんいりません。
家族分プラス1、2枚くらい。
使わないのは捨て~。

 

食器は小さいほうが使いやすい。
洗うのも楽、食べすぎない、置き場所も少しで済む。

 

特にちょっと前から気に入ってるのが味噌汁用のお椀。
多めに入れたい時は、スープ皿。


使う物ってそんなに多くないなーって思う。

使いやすい物が1番。

 

スプーン、フォークも同じ。
よく使う物はちょっと多めに。
たまにしか使わない物は家族分+1つ。
1つはなくてもいいとは思うけど、いつか捨てるだろうな 笑

 

スプーン、フォークとかって買い替えることが早々ないんだよね。
汚れにくいし。
お箸は禿げたり、たまーに折れたり、なくなったりで買い替えも多いから、多めでもいいかなと思う。

 

うちの場合は小さいスプーンはよく使うから、2、3本くらい多いかな。
小さいスプーンはジャムに使う場合はジャムだけで終わりとか、そうゆう使い方にするから、割と何本もいる。

 

砂糖とかにも使うし。
砂糖にスプーンは入れっぱなしにしてないんだよなー。

でも普通に考えたら、砂糖用スプーンはあったほうが楽なのか。
でもなくても困らないんだよな。
いいのがあったら買うか 笑

 

正直食器棚はまだまだ捨てたいのがいっぱい。
でも一応お客さん用を一応置いてたいのと、家族の物は捨てないようにしたい。

 

子供の小さい時用のスプーン、コップは捨てた。
まず使わないから。


たまに断捨離するのは大事かも。
いつもあると忘れてる物が多いなーと思う。

 

食器棚の奥や高すぎる場所には物は置かないのが理想。
たまに使うグラタン皿は上のほう、奥に置くのは、茶わんなら茶わんを手前から順に置く。届かない物はほぼ忘れる。そんなもん。

服の定位置とはどこ。

今迷ってる収納がある。
服ですね。

 

正直恥ずかしい話、私はリビングの洗濯かごに畳んでぽんぽん服を入れてる。
家族のはちゃんと棚に入れてます。自分のだけね。

 

朝忙しいし、寒いし、片付け面倒だし、かなり便利。
でもね、服探す時にぐっちゃぐっちゃになる。


セーターはね、割とシワにならないから、畳みやすいしいなと思ってる。

でもね、多少はシワになってて、でも畳んで、収納するのが嫌なの。
収納が嫌なの 笑

畳むまではいいの。

 

そこで色々と人の案を探してみました。
やっぱりハンガー収納。
畳まなくてOK

 

下着類は洗面所にポイポイと入れる。
畳まなくてもいいらしい。むちゃ楽!!

 

できる!でもね、セーターがネック。
セーターはつりっぱなしだめだよね?
すぐ使うならいいという案も見た。

 

気に入ってるのはなーと悩んだり。
まあ1回試してみようかな。

 

あとは洗面所に置くところがない。
ずっとそれがしたかったのに、買うのはいいけど、ここは慎重に考えないと邪魔になる。

 

でも高さはないと、それはそれで面倒なことになる。
こっちのほうが悩んでるんだな。

 

布のゴミ箱みたいな形のやつにポイポイ入れるのはどうだろうか?
それかポールがあるから、そこに引っ掛けれる布生地の棚みたいになるやつ。説明下手すぎ 笑

 

便利そうだけど、目障りではある。
洗面所だからいいけど、たまにお客さんが手洗いに来るんだよな。


色々探してみようかな♪
収納家具なんてまったく買ってないから、ちょっと楽しい。

飼いたいけど、飼えない。

野良猫が近くにいるんだけど、飼いたい。
5匹いて、3匹は貰われたみたいなんだけど、2匹の兄弟がいてね。
むちゃ可愛い。


でもそう考えると2匹とも飼わないと可哀想な気がしてね。
1匹なら・・・って思うんだけど、2匹ってハードルが高くなる。
可愛いだけでは飼えないからね。


飼いやすそうな猫たちなんだけどなー。
2匹だけちょっとの間残ってるから、離しがたいよね。


本当に猫を飼っていいのかって迷いもあるから、安易に飼いますとも言えないしね。
理想は2匹飼ってみたいのはあるけどね。
本当に可愛い。


現実的には子供が大きくなってからでいいかなとは思ってる。
子供にお金はかかるし、そんなに旅行は行かないけど、猫ってゆうハードルが加わるのは・・・ね。
無理してでも飼いたいんだけどね。


こんな寒い中外にいるのも可哀想だし。
もっと家の近くにも野良いるんだけどね。
ほぼ外飼いされてるみたいだから、その子たちは外のほうが楽なのかなって気はする。


猫はお金ないと飼えないよねー。
私は猫大好きだけど、家族はそこまでではないからね。
そこが折り合いつかないと私だけの意見ではだめなんだよね。悲しいかな。


トイレ掃除と吐いたやつの掃除は、可愛いとは言え、きついからね。キャットフードもだけど、猫系のはにおいが苦手だ。猫自体のにおいは大好き 笑


特に吐いたやつはきつい。
連鎖してしまう性質だから、あれが何ともね。


こうゆうのがあるから、猫が本当に好きで、ちゃんと世話できるかって大事なんだよね。
安易には飼えないね。
自分が年取ってから、じっくり猫と暮らそう。そうしよう。
よっぽどの縁があれば飼いたいけどね。

好きな気持ちに勝るものなし。

ビットコインのことで話題になってますね。
そもそもビットコインの買い方でどうやって買うの?
私には無縁の話だなーと思う。

 

ビットコインのことも微妙に知ってるかくらいの知識しかない。
そもそも何なんだろうねって感じだ 笑

 

今はまた金欠になりそうだ。
1月がたいして仕事ができなかった。
忙しい仕事が依頼が遅れることになって、今忙しいはずだったのに、2月からてんやわんやしそうです。

 

6月くらいまでは家庭もバタバタしそうだから、ある意味今が1番ゆっくりモードかも?3月は後半からゆっくりでき・・ないか。
子供の休みとかぶりそうだな・・。

 

年末年始に働いといてよかった。本当 笑
まだまだ選り好みできる立場じゃないんだな。

 

ダラダラし過ぎたかな。
言い訳としては、インフルエンザ後は元気元気ってわけにはいかず、でも家のことでちょうど用事が重なってたから、それはどうにかこなせた。

 

でもすぐ息切れしてる自分に気付いたから、インフルエンザ後の怖いところはそこかも。運動不足にもなるわ。

 

精神的にも落ちてて、漫画とゲーム買い漁って、してた。
そのお陰で諦めかけてたことにもうちょっと頑張ろうかなって思えた。
どんなものでも素晴らしい作品に触れるとインスピレーションや勇気をもらえる。

 

むちゃくちゃ当たり作品のゲームに出会えたんだ。

 

昨日は久しぶりに子供と編み物をした。
子供のほうがちょいちょいしてるくらい。
作りかけのブランケットがあって、単純作業の繰り返しなんだけど、それが好きなんだよね。
手はすぐとまっちゃうけど、今年中に作ろう!

 

棒張り編みは初めての作品だけど、何回やり直したか。
よく見ると汚いけど、進まなくなっちゃうから、汚くても仕上げてやる!作りかけ作品を完成していきたいね。

手櫛で髪がサラサラ。

インフルエンザになっておりました。
1週間は経ったので、だいぶ治りました。

 

鼻水だけが止まらない。
どこからこんなに出てるんだ?ってくらい止まらない。
汚いの苦手な人ごめんなさい。

 

いい加減治れよって感じなのに、まだまだ鼻水健在!って感じで。
しつこい。

 

同じく子供もなってたけど、子供は特に鼻水はなかった。
大人と子供、いや人によって症状が違うんだなーと思った。
2人とも体が痛いってのはあったから、これがインフルエンザの特徴かな?

 

でも料理でも洗濯でも普通にできることが幸せなことなんだなって思った。
今はしたくないけどね・・・早速。

 

全然話変わるけど、youtuberが髪がサラサラになる方法で、リンスやトリートメント付けて、手で髪を梳かしていく、全体に髪にいきわたらせる感じかな。したらむっちゃ髪がサラサラになりました!

 

最近はあんまり髪に何もしないから、そこまで傷んではなかったけど、それでもサラサラ感がある!
トリートメントの時のほうがサラサラ感があるかな。

 

たったこれだけで、全然違うと思う。
特に傷んでる髪なら違いが明白かも。

 

そういや小さい時に異様に髪がサラサラな女の子とかいたけど、これしてたんじゃないの?って思った 笑

私は髪の量が多いほうだけど、特に面倒は感じなかったから、おすすめです。
そういやいつも適当に付けてたなーって思う 笑

 

セルフカラーしたことがある人にはわかるだろうけど、全体につけないとそりゃ意味ないよねって思った。
髪サラサラだとテンションむちゃくちゃ上がる!

偏食っ子を育てる苦労。

ああー朝早く起きたくなーい。
休みは早く起きれる!と思ってたけど、段々と遅くなっていった。
朝ゆっくりできるって素敵なことですね。

 

子供が大きくなるともっと早くなるなんて。嫌だー。
本当の理想は8時起きかな。まったりコースで。
ちょうどいいのは7時。6時は辛いな。

 

今みたいに弁当は作らなくていいのか。給食ってすごい有り難いね。
子供は給食が好きなんで、給食で栄養摂ってる感じかな。
家では好き嫌いばっかりで、うんざりします。もう慣れたけど。

 

食べない子って意地でも食べないからね。
段々と食べるようにはなってきたから、大きくなると食べるよって言葉は本当みたいです。この子は絶対食べないんだって思ったこともあったから。

 

体は大きいから、不思議なもんだなーと思う。

 

無理やり食べさすのはアウト。
家で食べるのが嫌いになるし、大きくなっても食べれなくなるから。
私はそれを信じて、何も言うまいと口を閉ざしてました 笑

 

一口は食べようとか、デザートで釣ったことはあります。
でもこれしかないんだよね。
誰だって、好きなものが用意されたら、食べるでしょ。

 

それは果物とかでいいし、それか飴か小さいゼリーかな。
小さいゼリーは便利だなと思った。

 

薬嫌いな子は混ぜたら食べるし、確かリンゴかモモ、ブドウ辺りだと食べたような気がする。逆に苦くなることもあるから、味による。
量的にもちょうどいい量で、便利なんだよね。

 

お弁当に1つ付けるだけでも嬉しいよね。私が子供の時はしてくれなかったから、嬉しいんだろうなと感じる 笑

2018年は変わる年に。

あけましておめでとう!今年もどうぞよろしくお願いします。

 

子供のクリスマスプレゼントは本を多めに買ってしまった。
でも正直本はあんまり買ってあげてなかったから、いいかなと。

 

図書館でいっぱい借りるし、私の小さい頃のだったり、実家にとにかく絵本が多くあったので、それを読まして、定期購読してるのもあるしね。

 

でも普通に読ましたい本はたくさんあるんだ。
その中でもエルマーの本が気に入ったみたい。

 

持ってたのに、全然内容覚えてなかった。
実家のはなくなってたから、買いました。
人気なものは外れがなかなかないね。さすがって思った。

 

自分はまた漫画に再燃して、読み漁ってたから、今はもうお腹いっぱい状態、脳が 笑

面白い本っていっぱいあるんだよね。まだまだまだまだあるだろうね。
新しいのだけじゃなく、古いのも見るから、いくらでもあると思う。

 

今年はどんな1年にしようか。
今は結構仕事に燃えてる感じ。仕事は大事にしたい。
旅行か何かもっと外に出たいなあと思う。物理的な意味だけではなく。

違う場所に。

 

今までとは違う1年にしたい。環境も変わるからどうなるんだろうね。
望まなくてもそうなりそうだ 笑

 

あとはまた運動もちゃんとしていきたいかな。
仕事があるのはいいけど、座りっぱなしで目のクマも出来てやばい感じになってきてる。

仕事自体は好きだから、中毒にならないようにしないと。

 

全然クリスマスも年越しもした感じがなかったなー。
年末の掃除もしました。
トイレとか水回りは念入りに。いいこと起きないかなー。

 

おみくじが楽しみだ♪明日には行けるかな?

動画よりも写真派かな。

やっぱり何だかんだで、写真っていいなって思う。
動画もいいけど、写真のほうが一瞬を捉えて、ダラダラしないと言うのか。
人に見せるには写真のほうがスムーズだなと思う。スマート?


まあ良さは別々にあるか。
SDにたまった写真たちがいくつもある。
特に子供の赤ちゃんの時とかの1番可愛い時のが。


マイブックというフォトブックがあって、最近はデータを写真集にしてくれるサービスがあって、こうゆうのはしてもらうのが1番かなって思う。
やろうやろうと思って、後回しになっちゃうし、SDが壊れたらもうパーなわけだしね。


本当便利な時代だなー笑
携帯壊れて大事なデータがパーになったことあるからね。
あれは悲しかった。


写真は大丈夫だったと思うけど、今更覚えてない。
記憶が衰え過ぎてやばいね。


赤ちゃんの頃に何ヶ月で座ったーとか全然覚えてないもん。
何人も産んでるの?って聞かれてすぐに理解できなかったけど、ああ馬鹿にされたのかって後から気付いた。


その医師のことは大嫌いです。
他の態度も態度だったからだけどね。


最近こうゆう医師には会わなかったから、久しぶりにこうゆう人に当たったかーって思った。
最近は減ってきたけど、ちょいちょいいるよね。患者を小馬鹿にする医師。


せめて患者の話を聞いてくれたらいいけど、聞かないんだよなーそうゆう人に限って。
また会わきゃいけないから、憂鬱です。


まあお互い様だろうけどね。
私が苦手だと思う人は相手も苦手に思ってる。そんなものよね。

寒さと料理戦争勃発。

普通に風邪ひいた。
寒さは苦手だった。病院に行くこと多いから嫌ーだ。

 

寒いのはだめだね。体に悪い。
朝起きて寒いとすごい吐き気がする。あれは何?あまりよくないよね。
確か親もそんなんだった気がする。遺伝?

 

でも特に嫌なのは、寒いとお腹壊すことー。
元々壊しやすいんだけどさ、更に酷くなる。
疲れと酒飲むのとで余計にだめだったかも。

 

お腹壊す時は酒とコーヒはだめだね。
こんな時に限って美味しいお酒があるのよ。
でもお腹壊すのも辛いから我慢する。

 

特別酒豪とかではないです。
飲んでも1日1杯にしてる。酔うと気持ち悪かったり、何もできなくなるから、料理作る時に飲むのが1番好き。

 

毎日作るのって凄い嫌だから、気を紛らわすために。
絶対そうしてる人多いでしょ?
フルで働いて毎日料理してる人も多いと思うけど、凄いよー。

 

料理は作りたい時にしか作りたくないから、むちゃくちゃ嫌 笑
後回しにもできないから辛いんだよね。
作り置きもできないしね。

 

冬は鍋で次の日にまた具材変えるとかできるからまだ有り難い。

最近は冷凍野菜にも手を出してます。
一応安全そうなやつを。


もうね、便利。鍋かコンソメスープにこれ突っ込んでおけば1品できるじゃん。

一応野菜採れるしさ。辛い時は勘弁してほしい。


子供がね、冷凍野菜のほうが味が薄いのかクセがなくなるから、食べやすいみたい。
このお陰で普通の野菜も食べれるようになりました。

 

あとは私がいつも野菜を大きく切り過ぎてたみたい。
小さめのほうがそりゃ食べやすいし、味がドン!とこないからよかったみたい。ごめんよ・・・。

料理との戦いはまだまだ続きそうです。

やれることやるしかないのか。

おはよーございます。
最近金遣い荒子になってる。


だめだめー。

と言いつつ、通販で買い物しちゃった。


それは高いものでもないし、その店の在庫なくなったらもうなくなる品物だったから。
どこ探しても、今回払った値段で1個分の値段になってた・・。ぼったくり!

 

家出なければ金を使わないってのはもう無理な時代ですね。
元々はお金があったら使うタイプなんだよね。
節約も学んで、マシにはなったものの、本質はあったら使うなんだろうな。

 

さすがに余計な物まで買ってるかなと今は反省してる。
何に使うのかはちゃんと考えていきたいな

今すぐ使うものか、将来に役立つものがいいね。
つい貯め買いしたくなるのが欠点かな。

便利なものはいいけど、送料もかかるし、一気に買おうと多めに買っちゃうと、そんなに必要なかったみたいなね。

 

お金だけが減ってゆく~今はお金に愛されてないのね。
雑に使ったから、はあるかもね。

 

最近は自己啓発本にまたハマってる。
人の言いなりにならない、自分を大事にするみたいなの。
ついつい安請け合いしちゃうんだよね。

 

自分を持っていきていきたいね。
来年の目標にするかな。

 

最近は全然目的がなくて、何を目指して生きたらいいのかよくわからない。結構やばい感じ。
フラフラしてるのも楽しいんだけど、これってものが欲しいな。

 

小さい時の夢は叶いそうにもないし、これはいいかもって思ったものは向いてなかったし。
いいなと思う分野はあるものの、飛び込む勇気がなくてね・・・。


今やれるのはそれしかないのかも。

だめだったらフラフラに戻るだけだし、まあいいのかな。
ちょっとだけやってみるかな。