ほわほわぶろぐ

ちょっとしたことを書いていきます。

食べ物もだけど、気持ち的に嫌なのかも

私の父は人の分まで食べる人だ。
ふつうなら人の分まで考えて配分してから食べるものだと思う。

 

その愚痴を母からよく聞かされていた。
正直その愚痴も嫌だった。

 

でも自分が大人になるとそれがどれくらい嫌かわかってきた。

子供が人の分まで考えれないのは仕方ないとは思える。
でも大の大人がするのはちょっと頂けない。

 

食べ物の恨みは恐ろしい。
そりゃそうだ。

 

ただ父側の気持ちはどうなんだろうか。
悪気は毛頭ないと思う。
ただ配分が難しいのか、ぐちぐち言われるくらいなら食べないと言う感じがたまにある。

父にとっては難しいのかもしれない。

 

父のお父さん。私の祖父だね。
特に配分すると言うことはしなかったんじゃないかなと思う。

 

基本おばあちゃんが何でもしちゃうタイプだし、時代もあるしね。

でもこっちもむかつくんだなああ。

 

何が嫌だったって。
そうゆう人にはあらかじめ分けるしかないのはわかってるから、分けておきました。
なのに、人の皿から少しとって食べてること・・・。
怖い。

 

大家族だったわけでもなく、おばあちゃん家なんて次から次へと食べ放題みたいな家だった。
卑しくなるとは思えないけど、分ける必要がなかったのか。

 

自分の感覚では理解しがたいなあと思うこと。
ただ、気にせず食べていいよってなるんなら全部食べたい気持ちはわかる。
私にも卑しいところはあるんだなあ。

 

と思うと人のことも言えないだよな。書いてるけど 笑

気にしないでいいなら食べたいが正直なところか。
いい加減学習してくれないかなと思ってしまうけど、私が小さい時からそうだったのだから、もう無理かな。

 

食事マナーは大事だね。
他にも色々あるけど、あまり一緒に食べたいと思えなくなるので、気を付けたいもの。