ほわほわぶろぐ

ちょっとしたことを書いていきます。

頭が痛い問題。介護はどうしたら?

身内が亡くなりました。
私は小さい時にしか関わってないらしく、全然知らない人・・・。

父にとっておじさんにあたる人。
独身で老人ホームにいたらしい。
これだけ聞くと切ない気持ちになるけど、実際はどうかわからないよね。
 
おじさん、おばさんが亡くなるって辛いだろうな。
まあどれくらい関わってたかにもよるけど、結構近い存在だよね。
自分のおじさん、おばさんが亡くなったら辛いわ。

子供の時に可愛がってくれてた優しいおじおばはなあ。
今は何話していいのかよくわからないけど、でもすっごい好きだったのは覚えてる。
今ではいいお父さん、お母さんになってるしね。
 
元気でいてくれたらそれでいいって感じだけど、寿命だったんだからあれだけど、身内は健康な人ばかりだから、幸せなもんだよね。
子供が小さいうちに・・とかだったら余計に辛いよね。
 
周りが健康過ぎてわからないけど、いつか親の介護しなきゃいけないのかなとか考える。
母は口うるさい方だから、かなり面倒そう・・・笑
育児でもいっらいらするのに、介護とか本当にできないよ。
家族の精神的ケアは凄く大事だね。

ヘルパーの資格を取得するとかもいいんだろうなと思うけど、
きっと老人ホームとかに任せた方がお互いのためだろうなと思う。
特に頼ろうとしてくる人の介護はかなりきついと思う。
依存傾向の強い人。
 
介護者の自殺とか辛すぎるよ。
かなり辛かったんだろうなってのもわかる。
向き不向きもあるしね。
 
どうするのがベストなのか。
頭が痛い。