ほわほわぶろぐ

ちょっとしたことを書いていきます。

基本は手前に、人数分。

断捨離継続中です。

嫌なことがあり過ぎて、家を掃除!
いらない物も多すぎる。いらなくなった服も処分したいけど、
今日は食器棚にある物を断捨離。

 

使ってない食器。使う大きさの食器でも、枚数はたくさんいりません。
家族分プラス1、2枚くらい。
使わないのは捨て~。

 

食器は小さいほうが使いやすい。
洗うのも楽、食べすぎない、置き場所も少しで済む。

 

特にちょっと前から気に入ってるのが味噌汁用のお椀。
多めに入れたい時は、スープ皿。


使う物ってそんなに多くないなーって思う。

使いやすい物が1番。

 

スプーン、フォークも同じ。
よく使う物はちょっと多めに。
たまにしか使わない物は家族分+1つ。
1つはなくてもいいとは思うけど、いつか捨てるだろうな 笑

 

スプーン、フォークとかって買い替えることが早々ないんだよね。
汚れにくいし。
お箸は禿げたり、たまーに折れたり、なくなったりで買い替えも多いから、多めでもいいかなと思う。

 

うちの場合は小さいスプーンはよく使うから、2、3本くらい多いかな。
小さいスプーンはジャムに使う場合はジャムだけで終わりとか、そうゆう使い方にするから、割と何本もいる。

 

砂糖とかにも使うし。
砂糖にスプーンは入れっぱなしにしてないんだよなー。

でも普通に考えたら、砂糖用スプーンはあったほうが楽なのか。
でもなくても困らないんだよな。
いいのがあったら買うか 笑

 

正直食器棚はまだまだ捨てたいのがいっぱい。
でも一応お客さん用を一応置いてたいのと、家族の物は捨てないようにしたい。

 

子供の小さい時用のスプーン、コップは捨てた。
まず使わないから。


たまに断捨離するのは大事かも。
いつもあると忘れてる物が多いなーと思う。

 

食器棚の奥や高すぎる場所には物は置かないのが理想。
たまに使うグラタン皿は上のほう、奥に置くのは、茶わんなら茶わんを手前から順に置く。届かない物はほぼ忘れる。そんなもん。