ほわほわぶろぐ

ちょっとしたことを書いていきます。

在宅ワークでテープ起こし。そんな簡単じゃないから。

在宅ワークを始めて3年くらいになるかな。
かなりアバウトに言って。

最初は本当に稼げるんだろうか?って思ってた。
正直絶対に稼げますよとは言えない。
その人のやる気次第し、最初のうちはほぼ稼げないと言っていい。
徐々にだね。

 

安定するわけでもないし、月によってまばら。
前のほうが稼げてたみたいなこともある。

 

在宅ワーク楽だよねみたいに言われるのは腹が立つ。
だって仕事は仕事だし、他のことできるって、その分違う時間に働いてるんだからね?
やっすい歩合制みたいなもんだから、働かない分お金は貰えない。

 

子供のことであれやこれや行ってたら、その分夜に仕事するとか、色々あるんだわ。

仕事みつけるのにも時間かかるし。


かと思えば相手の都合で急に切れらるなんてザラ。
これだけ払いますって言っておきながら、会社の都合で途中で辞めさせられて、半分も貰えないこともある。

 

作業したのに0円だったこともある。
なぜ貰えないのか、言ったのに忙しい忙しいで後回し。
泣き寝入りだよね。
これはしょっちゅうないけど、怪しい人って最初から何か違和感を感じる。

 

そしてまた仕事が貰えても引き受けてはいけない。
結局同じことをする。

 

払ってはくれるけど、遅いところは、結局遅い。
なんなら返事もしない。呆れる。
しかも内容は好きな仕事だったから悲しかったな。

 

それはテープ起こしの仕事だった。
わかってはいるけど、こうゆう人とは数回は勉強になるからいいけど、次は契約しないほうがいい。

 

精神やられるから立ち直るのに時間かかるし。
その仕事を嫌いになるのももったいない。


テープ起こしは最近あんまりしてない。
正直仕事がないの。
応募する人は多いけど、仕事は少なく、結局受かるのは実績が多い人。

 

あとは依頼する側も簡単な仕事だと思ってる。
1時間のテープを1時間でできると思ってたり、むちゃくちゃ安い値段で依頼してたり。

 

10分のテープにかかる時間は約1時間です。
私は15分、20分のテープで1時間くらいかな。テープにもよるし。

 

聞いてから、文字を起こします。
話すスピードのほうがはやい。当たり前でしょ。
聞き逃せばもう1回聞き直さなくてはいけない。

 

話すスピードも聞き取りやすさも人によってまったく違う。
音質が悪ければ本当に聞こえないし、複数話せば誰の声か聞き分けたり、小さい声も逃さないようにする必要がある。

 

基本的にその人が喋った言葉を一言一句入力する必要があるから。
聞き逃していいわけがない。

 

入力が終わればまた1から1通り聞き直す。
聞こえないところは何度も聞き直す。


それを1時間テープ1時間でできますか?

 

私は逆に丁寧にしたいから、時間をくれるならできるだけ丁寧に聞き直ししたいと思う。
これでも時給換算したらかなり安いもの。

 

テープ起こしって誰にでもできると思ってる人多いけど、聞くだけじゃないからね。
文字に起こす能力やわからない単語は調べる必要があるし、例えば語尾の「致します。」を漢字で起こすのか平仮名なのか、テープ起こししてるとそうゆうの1つ1つが結構わからないことが出てくる。
なので結構勉強してないといけない。

 

ずっとテープ聞いてると結構疲れてくる。
全神経使う必要もあるから。

 

長いテープを納期ギリギリでよく依頼されるけど、1日中ずっと仕事してる時もあった。
あれは本当に凄かった。

 

テープ起こししたいんだけど、全然わかってない人の依頼は受ける気にならない。
そんなにすぐできるものじゃないし。

 

これでも修正してくださいって言われたことが1回もない。
相手が優しかったのかもしれないけど、納期まで時間があるならできるだけ聞き直しするようにしてる。

 

最近は耳が病気になったりでちょうど休めてよかったけど、そろそろテープ起こししたいなー。
他の仕事もしてるし、なかなかご縁がないものです。